
本日の神子元は快晴。
朝判断となりましたが、無事に出航できました。
雲ひとつない青空が広がり、空気も澄んで伊豆諸島がくっきり。
沖待ち中も寒さは気にならず、日差しが心地よく感じられる一日でした。
西からの強風と高波の影響により、安全を最優先してエリアは制限。
それでも、事故や怪我なく潜れたことに感謝です。
本日の潮汐は中潮。
潮汐表では1本目は下げ潮のタイミングでしたが、
海の中は期待に反して(?)最初から上げ潮。
2本目にはさらにしっかりと流れ出しました
水温は水面から水底まで17〜18℃前後。
透視度は濁りがほとんどなく、青さをしっかりキープ。
ここ最近では一番見えていたかもしれません。
気になるハンマー情報。
本日は残念ながら、ハンマー・サメともに目撃なしという結果に。
視界は良好でしたが、エリア制限の影響で潮は全体的に弱め。
もう少し流れの効くエリアに入れれば、展開は違ったかもしれません。
一方、魚影はまずまず。
1本目は潮変わりのタイミングで、やや静かな水中。
2本目以降は潮が動き始め、魚たちの動きも活発に。
イサキ、タカベ、タカサゴは常に視界に入る状況でした。
エリア制限により、普段あまり潜らないポイントへ。
スイムスルー内ではドチザメは不在でしたが、ハタンポがびっしり!
そのほか、大きなウミガメやハタ、オオニベもちらほら確認できました。
次回の出航は週末を予定しています。
全国的に季節外れの暖かさとなる予報です。
体調管理に注意しつつ、海況の良いタイミングを狙ってご参加ください
追記:
福丸はホットシャワー&暖房完備で、冬支度もバッチリ。
ダイビング後にはホットティーを無料サービスしています!
気温・水温を参考に、適正な保護スーツをご用意ください。
移動中や沖待ち時は肌寒く感じることもあります。
ボートコートなど防寒具の持参をおすすめします。
★★★ 毎月29日は福丸(290)の日!! ★★★
今回12月分は弊社民宿限定・宿泊クーポン(素泊まりプラン)が当たります!!!
前回より当選確率がアップ!!
大抽選会会場はこちら→【毎月29日は福丸(290)の日】
![]()
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。







