
本日の神子元は晴れ。
朝は冷たい空気に包まれ、日中も気温はあまり上がりませんでした。
北東風がやや強く、ダイビング後は風が身に染みる一日。
ですがご安心を。福丸は冬支度が完了しており、
ダイビング後はホットシャワーとホットティーでしっかり温まれました。
北東風の影響で波風を避け、西側エリアでの制限ダイブに。
うねりも少々あり、本日は2ダイブで終了しました。
潮汐は小潮。
潮影でのダイビングだったため、流れの影響はほとんどなし。
沖ではゆるい上げ潮が入っていました。
週末よりややコンディションはダウン。
水温は21℃前後、透視度は8m前後と全体的に白っぽい視界でした。
気になるハンマーは――
残念ながら本日はノーハンマー。
前後左右、上も下も丁寧にチェックしましたが不発。
雰囲気は悪くなかったものの、あと一歩届かずといった印象でした。
それでも魚影は抜群。
イサキよりもタカベが大きな群れを作り、見応え十分。
さらに深場では、まさかの“デカンパチ軍団”が再登場!
一瞬オオニベかと見間違えるほどの迫力。
100匹を超える群れに取り囲まれた時ははまさに圧巻でした。
そして本日の熱盛はニタリ!!
ここ最近は目撃が減っていましたが、まだ神子元に健在。
最初はハンマーかと思いきや、近づくと特徴的な長い尾ビレを確認。
至近距離での観察&並走という、贅沢なひとときとなりました。
明日も通常通り出航予定です。
再びハンマー、そして熱盛の再登場に期待しましょう。
海況がよき日を狙って、ぜひご参加ください。
追記:
福丸はホットシャワー&暖房完備で、冬支度もバッチリ。
ダイビング後にはホットティーを無料サービスしています!
気温・水温を参考に、適正な保護スーツをご用意ください。
移動中や沖待ち時は肌寒く感じることもあります。
ボートコートなど防寒具の持参をおすすめします。
★★★ 毎月29日は福丸(290)の日!! ★★★
今回11月分は弊社民宿限定・宿泊クーポン(素泊まりプラン)が当たります!!!
前回より当選確率がアップ!!
大抽選会会場はこちら→【毎月29日は福丸(290)の日】
![]()
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。







