2025.9.24の神子元 時化にも負けず!青潮復活&ハンマー登場!

天気快晴 気温19−25℃ 水温22−26℃ 透明度5−15m
潮流下り潮 ポイント江ノ口×3、ジャブ根
2025.9.24の神子元 時化にも負けず!青潮復活&ハンマー登場!

本日の天気は快晴。
朝は少し肌寒さが残るものの、昼間は爽やかな秋の陽気となりました。
気温は25℃前後。波止場ではトンボが飛び交い、季節はすっかり秋模様。
風は昨日に続き北東の強風。
朝判断での出航となりましたが、エリア制限の中、無事に4本潜ることができました。
進路を外れた台風19号の影響は少なめでしたが、うねりは残る状況。
それでも午後には落ち着きを見せました。

本日の潮は中潮。
午前はうねりの影響でやや濁りが気になりましたが、深場の冷水塊はすっかり解消!
そして午後からは、昨日は見られなかった「青い潮」がついに到来。
水温は26℃まで上昇し、青の世界に包まれました。
午前と午後で同じエリアを潜っても、まるで別の海のような変化が印象的でした。
一方でクラゲなどの浮遊物は、時間帯やポイントによってはまだ散見されました。

本日の主役ハンマーは??
午前は単体のみでやや静かな展開でしたが、午後から潮が緩むと群れが登場!
小群れや単体が中心ながら、全チームが目撃できました。
強風やうねりを超えて出会えた喜びは、ひとしおでした。

魚影も相変わらず圧巻!
西側ではイサキ、タカサゴ、メジナ、ニザダイがひしめき合い、生簀さながらの賑わい!
特にイサキは「イサキウォール」を形成し、ダイバーの行手を阻むほどでした。
さらに大きなウミガメも出現。
ソフトコーラルは百花繚乱に咲き誇り、その上を舞うキンギョハナダイが癒しの景観を作り出していました。

残念ながら本日のニタリチャレンジは不発。
目撃例が多いエリアを探しましたが出会えず。
「ニタリ発見!」と思いきや、近づくと尾長のない大きなメジロザメでした。

明日は通常通り出航予定。
久しぶりにエリア制限なく潜れる見込みです。
青潮の継続と新たな出会いに期待しましょう!

★★★ 毎月29日は福丸(290)の日!! ★★★
今回9月分はダイビング代金・1本無料クーポンが当たります!!!
前回より当選確率がアップ!!
大抽選会会場はこちら→【毎月29日は福丸(290)の日】

友だち追加
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。

726 views
電車ダイバー大歓迎! 送迎やってます!

  • カレンダーの空欄も含め、ご予約は常時受付中です、ご希望の日程をお申し付け下さい。
  • 催行最少人員に関しましては下記のとおりです。
    ※2ダイブの場合→ゲスト3名様以上メンバーが集まり次第出航致します。
    ※詳細に関しましてはお問い合わせ下さい。

LINE公式アカウント

お得な情報を発信してゆくのはもちろんですが、予約の確認等公式の連絡窓口としても機能していますので、是非、友だち追加をお願いします。
※LINEの「友だち追加」から、ID検索するか、QRコードをスキャンして下さい。

D.S. 海遊社 415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊898-2 0558-62-3650

Subscribe / Share