
今日も昨日に引き続き猛烈な残暑。
8月の真夏よりも9月に入ってからの方が暑く感じるほど!
気温は30℃を超えましたが、都市部のような35℃オーバーにはならず。
沖は少し風があり水面はバシャつきましたが、潜水には問題なしでした。
本日は若潮。
上層は下り潮、下層は上げ潮が効く「二枚潮」の海況。
どちらも適度な流れで、ドリフトにはちょうど良いコンディション。
時折パンチの効いた上げ潮も入りましたが、全体的には快適に潜れました。
透視度、水温も昨日に続き二層構造。
表層は28℃前後の青くクリアな層、下層は22℃前後の白濁層。
水温は昨日とほぼ変わらずですが、透視度はさらに改善!
青い層が広がり、濁りも解消に向かっている印象でした。
そして注目のハンマー!
本日もハンマーの“群れ”を確認できました🦈✨
特に浅場の青い層で姿を見せることが多く、横長に広がる群れ感。
さらに安全停止中、足元を群れが通過する場面もあり、最後まで気の抜けない展開!
昨日よりも目撃回数が増え、ハンマーファンには嬉しい一日となりました。
魚群は今日も大爆発!
特にイサキが圧巻で、密度の濃い“イサキウォール”が視界を埋め尽くす迫力。
浅場ではメジナやニザダイも加わり、群れ感が倍増。
さらに深場では100匹を超えるデカンパチ軍団が大暴れ💥
ツムブリも加わり、見応え抜群でした。
そして本日のコロザメチャレンジは3コロ。
変わらぬ存在感で、しっかり楽しませてくれました。
🚤 明日も出航予定!
広がる青い潮とともに、さらなるハンマーラッシュに期待しましょう✨
📌 明日以降ご参加予定の皆様へ
現在ポイントによって水温差が非常に大きく、20〜26℃を行き来する状況です。
体が冷えやすい方は特に防寒対策を万全に!
フードベストやインナーの重ね着など、水温変化に対応できる装備をおすすめします。
★★★ 毎月29日は福丸(290)の日!! ★★★
今回9月分はダイビング代金・1本無料クーポンが当たります!!!
前回より当選確率がアップ!!
大抽選会会場はこちら→【毎月29日は福丸(290)の日】
![]()
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。












