
本日も快晴!
朝から気温はグングン上昇し、真夏を思わせる厳しい残暑。
午後はさらに気温が上がり、機材を洗浄する時間帯が一番暑く感じられるほど…。
引き続き万全な熱中症対策を心がけたいところです。
本日の潮は、ダイビング時間と潮汐表の上げ潮が重なり全体的に穏やか。
ただし朝イチは下り潮がわずかに残り、チャンスタイムに!
水中は依然として白濁が抜けきらず、青白い景色が続きます。
透視度は3〜8mと控えめ。浅場の水温は24〜26℃、深場では20℃を下回り、
午後からは冷たい潮がじわじわ入り込んでいました。
白濁の中でも、朝一番の潮が効いている時間帯にハンマーの群れが登場!
その後は流れが緩んでしまい、なかなか苦戦…。
今日は横に長く列を作るように泳ぐ群れが多く、
突然現れては姿を消すスリリングな展開となりました。
久々に群れの雰囲気を味わえたのは収穫!
さらにクロヘリメジロザメも複数確認でき、ゲストの視線を釘付けにしました。
魚群は今日も大爆発!
イサキ、タカベ、ニザダイ、メジナが大集結し、
水中を埋め尽くす圧倒的な群れが広がりました。
今日は特にメジナの白化した個体が多く見られ、印象的な景観に。
さらにデカンパチ軍団は、なぜか今日もムレハタタテダイとタッグを組んで登場。
「どうして一緒にいるのか?」と首をひねりたくなる不思議な光景でした。
明日も出航予定🚤
白濁を切り裂く出会いに期待です!
📌 明日以降ご参加予定の皆様へ
現在ポイントによって水温差が大きく、17〜26℃を行き来する状況です。
体が冷えやすい方は特に防寒対策を万全に。
フードベストやインナーの重ね着など、水温変化に対応できる装備がおすすめです。
★★★ 毎月29日は福丸(290)の日!! ★★★
今回8月分はダイビング代金・2本無料クーポンが当たります!!!
大抽選会会場はこちら→【毎月29日は福丸(290)の日】
![]()
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。












