
南西からの強風で3日間欠航が続いた神子元。
本日は久々の北東風となりようやく出航できました。
午前は沖合全体に靄が広がり神子元島が霞むほど。
空も薄雲に覆われ灼熱の太陽からは少し解放された一日でした。
欠航明けの本日は再び冷水塊が到来。
下層は水温16℃ 上層は23℃と体感でもはっきり分かる寒暖差。
しかしこの冷たい層は驚くほどの透視度を誇り視界は抜群。
一方 表層は雨水の影響で浮遊物が多くやや白っぽい印象でした。
ハンマーは全体的にやや渋め。
Aポイントでは姿を見せませんでしたがそれでも全ダイブで登場。
大群こそ現れなかったものの単体や小群れをじっくり観察でき
着底しながらのんびり楽しむことができました。
そして冷水塊の影響下でも魚影は圧巻。
イサキとタカベが混じり合い潮に乗って次々と流れます。
さらに8月にも関わらず堂々としたカンパチ軍団やワラサのトルネード。
中層にはメジロザメもちらほら。
本日の“熱盛”は何といってもコロザメ。
まさかの登場にガイドもゲストも大興奮でした。
明日も出航予定です。
海況や潮色は日ごとに変わりますがそれこそが神子元の醍醐味。
次はどんな海が待っているのか期待せずにはいられません。
📌 明日以降ご参加予定の皆様へ
現在ポイントによって水温差が大きく16〜23℃を行き来する状況です。
体が冷えやすい方は特に防寒対策を万全に。
フードベストやインナーの重ね着など水温変化に対応できる装備がおすすめです。
★★★ 毎月29日は福丸(290)の日!! ★★★
今回7月分はダイビング代金・1本無料クーポンが当たります!!!
大抽選会会場はこちら→【毎月29日は福丸(290)の日】
![]()
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。












