
朝から青空が広がり、神子元は真夏の陽射しに包まれました。
港からの出航時は穏やかでしたが、日中は南西の風が少し強まり、水面に波が立つ時間帯も。
とはいえ、終日出航・ダイビングには問題のない範囲で、船上では程よく風が吹き抜け、暑さを和らげてくれる場面もありました。
今日の海は、昨日以上に白濁と浮遊物が目立つコンディション。
大潮周りのため、朝イチはかなりパワフルな下り潮。
その後は緩やかになりましたが、上げ潮の影響を受けたかも?。
水温は浅場で25℃前後とぬるめ、中層〜深場では一気に21℃台まで下がる冷たいサーモクラインが入り、ウェット派の方にはヒヤッと感じる一面もありました。
この濁りの中でも、神子元の主役は今日も登場!
1本目は、静まり返るような白濁の中層を泳いでいると、ふと視界の先にぼんやりとシルエットが…。
静かな中層をゆっくりと移動していると、目の前に突如として20頭ほどの小群れが出現。
続く2本以降に潮が緩み始めると、さらなる感動のシーンが待っていました。
50頭を超えるハンマーの群れが、ゆったりと旋回。
視界が悪いからこそ、目の前に突然現れる驚き&喜びがひとしおでした!
さらに特筆すべきは、本日Aポイントでもハンマーの姿が確認されたこと。
単体〜小群れの個体がじっくりと泳ぐ様子が観察されました。
ここ最近は“沈黙気味”だったAポイントでも、今日はAポイントが一躍注目の的に。
根回りでは、相変わらずタカベやイサキの大群が壁のように群れており、それをかき分けるように泳ぐと、ツムブリやヒレナガカンパチが疾風のごとく登場。
また、メジナやニザダイといった定番メンバーも白濁りは関係ナシ!
魚影の濃さは今日も健在で、濁っていても“命の密度”は衰え知らずの神子元でした。
視界が悪い日だからこそ味わえる、神子元の“奥深さ”と“緊張感”。
その中から突如姿を現すハンマーの群れには、何度見ても鳥肌が立つほどのインパクトがあります。
引き続き青潮の再到来&ハンマー大乱舞に期待したいところです!
明日も出航予定です。
比較的平日にまだ空きがございます!!
空席状況は出航カレンダーにて随時更新中。
皆様のご参加をお待ちしております
追記:
本格的な夏がやって来ました!
ダイブログデータを参考に適正なダイビングスーツをご用意下さい。
水分補給もしっかり行い、各自が体調管理に努めていただくようお願いします。
海遊社では待機所、波止場で冷えた麦茶を無料サービス中!!
日焼け対策、熱中症対策も忘れずに・・・
よろしくお願いいたします。
★★★ 毎月29日は福丸(290)の日!! ★★★
今回7月分はダイビング代金・1本無料クーポンが当たります!!!
大抽選会会場はこちら→【毎月29日は福丸(290)の日】
![]()
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。












