10.02.07の神子元

天気快晴 気温8℃ 水温14℃ 透明度20m
潮流上げ潮弱 ポイントハシゴ段、白根
10.02.07の神子元

今日は風もおさまり穏やか日曜日。昨日の西風の影響で多少波が残っていたために、島の東側を中心に潜ってきました。

1本目はハシゴ段。軽く上げ潮が走っています。まず、お決まりのドチ穴をチェックしましたが留守のようです。
抜群に透明度がいいので、遠巻きにタカベの群れを眺めながらノンビリと移動していると、カメの登場です。
子ガメのようでしたが、泳ぐのは速い速い!ドライスーツでのダッシュは厳しいので(笑)この大きさで写真を撮るのが精一杯でした。

2本目は白根。まずは砂地でのカスザメ探しです。うまい具合に砂に隠れているつもりでしょうが、慣れた目にはシルエットがクッキリ。砂を払って姿をあらわにし、皆で撮影タイムです。その後、軽い上げ潮に乗りながら、白根定番のテングダイのコロニーに移動です。今日も相変わらず数十匹の群れで、私たちを迎えてくれます。
勿論、世代交代はしているのでしょうが、20年以上前から同じ場所で、同じ様に群れを作っている奴らは、地味ながら凄い存在なのかもしれません。

1339 views

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. 2/7(日) 神子元ダイビングツアー…

          水温14度 透明度20~30m
     
     
    朝の集合は、帰りたくなるぐらい寒いですが、空気が綺麗ですね。
    神子元島まで出ると、北は富士山、南は三宅島まで望むこと (more…)

電車ダイバー大歓迎! 送迎やってます!

  • カレンダーの空欄も含め、ご予約は常時受付中です、ご希望の日程をお申し付け下さい。
  • 催行最少人員に関しましては下記のとおりです。
    ※2ダイブの場合→ゲスト3名様以上メンバーが集まり次第出航致します。
    ※詳細に関しましてはお問い合わせ下さい。

LINE公式アカウント

お得な情報を発信してゆくのはもちろんですが、予約の確認等公式の連絡窓口としても機能していますので、是非、友だち追加をお願いします。
※LINEの「友だち追加」から、ID検索するか、QRコードをスキャンして下さい。

D.S. 海遊社 415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊898-2 0558-62-3650

Subscribe / Share