2026.9.1の神子元島 9月初日!やっぱり上げ潮!それでもハンマー群れ!

天気快晴 気温23−29℃ 水温22−25℃ 透明度3−5m
潮流上げ潮 ポイントカメ根×3
2026.9.1の神子元島 9月初日!やっぱり上げ潮!それでもハンマー群れ!

本日の天気は快晴。
朝から雲ひとつない青空。
強い日差しも戻り、まるで夏が帰ってきたような陽気でした。
それでも気温は30℃を超えず、まだまだ過ごしやすい。。
北東風が少し吹いたことで、暑さはほどほど。
水面は少しバシャつきましたが、ダイビングには問題なし。
本日も無事に出航できました。

そして本日から9月。
夏のピークを越え、季節は少しずつ秋へ。
そんなタイミングで、日本の南では熱帯低気圧が台風24号「クロヴァン」へ発達しました。
台風24号の発生時期としては、統計開始以来2番目に早い記録とのこと。
今後はゆっくり北上する予想。
進路次第では風や雨、うねりへの影響も考えられます。
今後の動きに注意が必要です。

本日の潮汐は中潮。
ダイビング時間と潮汐表では下げ潮が重なるタイミング。
今日こそパワフルな下り潮に期待したいところです。
やっぱり今日も1本目から緩やかな上げ潮。
2本目以降になると流れが少しずつ強まり、しっかりした上げ潮へ変化しました。
水温は前日と大きな変化はなく、全体的に25℃前後。
ただし、時間帯や場所によっては深場に冷たい潮が残っています。
そして今日、一番残念だったのが透視度。
前日より大幅にダウン。
せっかく上げ潮がしっかり入ってきたのに、視界はイマイチ。
今シーズンは水温、透視度、潮の強さ。
なかなか三拍子そろいません。

さて、本日のハンマーは……。
一日を通してハンマーは登場!
昨日は単体中心でしたが、今日は一転。
ハンマーの群れが姿を見せてくれました。
特に浅場を横長の編隊で泳ぐ姿が印象的。
大きめの個体も混ざり、優雅に隊列を組んで通過。
まるでハンマーの大名行列!?
ただ……。透視度が悪かったのが本当に惜しい。
見えていれば、もっと迫力満点だったはず。

根周りや浅場では、今日も魚たちが元気いっぱい。
イサキ、タカベ、メジナ、タカサゴ、ムロアジなど。
程よく潮が効いたことで、魚たちもまとまり気味。
タカベベイビーたちは各所で群れを形成。
小さな魚たちの動きも見応えがあります。
そして今日は珍しく、大きなフエダイの群れも登場。
なんと20匹ほどがまとまっていました。
ハンマー以外にも見どころ満載。

9月初日は、まずまず上々の滑り出しとなりました。
あとは透視度の回復。

明日も出航予定です。
台風24号の動向も確認しながら、安全第一で営業します。
皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

【燃油サーチャージ(燃料調整協力金)導入のお知らせ】
燃油価格高騰に伴い、ダイビング船「福丸」では暫定的に燃油サーチャージ(燃料調整協力金)を導入しております。
対象:ダイビング船「福丸」ご乗船の全てのお客様
金額:1日 550円(税込)
※ダイビング本数にかかわらず、1日一律となります。

燃油価格高騰に伴う暫定措置となります。
何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

友だち追加
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。

506 views
電車ダイバー大歓迎! 送迎やってます!

  • カレンダーの空欄も含め、ご予約は常時受付中です、ご希望の日程をお申し付け下さい。
  • 催行最少人員に関しましては下記のとおりです。
    ※2ダイブの場合→ゲスト3名様以上メンバーが集まり次第出航致します。
    ※詳細に関しましてはお問い合わせ下さい。

LINE公式アカウント

お得な情報を発信してゆくのはもちろんですが、予約の確認等公式の連絡窓口としても機能していますので、是非、友だち追加をお願いします。
※LINEの「友だち追加」から、ID検索するか、QRコードをスキャンして下さい。

D.S. 海遊社 415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊898-2 0558-62-3650

Subscribe / Share