
昨夕、熊本県熊本地方を震源とする大きな地震が発生しました。
お亡くなりになられた方々へ心よりお悔やみ申し上げます。
また、被災された全ての皆様に心よりお見舞い申し上げます。
余震が続いているとのことですので、被害がこれ以上広がらないことを願っております。
本日の天気は快晴。
昨日は閉店後にゲリラ豪雨と激しい落雷があり、夏らしい荒れ模様となりました。
梅雨明け以降ほとんど雨が降っていなかっただけに、草木にとっては恵みの雨になったのではないでしょうか。
一夜明けると天気は一変。
朝から強い日差しが降り注ぎ、灼熱の夏が戻ってきました。
青空には綿菓子のような大きな入道雲が浮かび、まさに真夏らしい景色。
本日は朝判断での出航となりましたが、心配された風は予想ほど強まらず。
エキジットのみ一部制限を設けながらも無事に3航海開催することができました。
本日の潮汐は大潮。
1本目は緩やかな下り潮。
2本目以降は潮が次第に弱まり、深場では上げ潮が入り始めました。
うねりで海の中はかき回され、水温・透視度ともにダウン。
ここ数日楽しませてくれていた表層の暖かく青い潮は姿を消し、水温は24℃前後。
深場にはヒヤッとする冷たい潮も残っていました。
透視度はコーヒー牛乳をかなり薄めたような白濁り。
厳しいコンディションではありましたが、想像していたほど大きな悪化にはならず、ひと安心といったところです。
さて、本日のハンマーは…。
1本目、2本目の潮が動いているタイミングでチャンス到来!
普段よりダイビングエリアが制限される状況にもかかわらず、
50前後の群れを確認できたチームもありました。
群れは表層を横一列にゆったりと遊泳。
潮が弱かったため距離を詰めようとすると、くるりと反転してしまう場面もありましたが、それでもしっかりハンマーの姿を見ることができました。
魚影は今日も元気いっぱい!
普段あまり潜らないエリアにも足を延ばし、新鮮な景色を楽しめました。
イサキやタカベは今日も各所で群れ群れ。
タカサゴの数も多く、水中はとても賑やか。
さらにカンパチ軍団がイサキやタカベへ果敢にアタックする迫力満点のシーンも!
昨日多く見られたミズクラゲはかなり減りましたが、まだ少しだけ海中を漂っていました。
コンディションは一時的に下がったものの、ハンマーの群れはしっかり健在。
本格シーズン開幕まであと一歩といった雰囲気です。
あとは南の海上にある非常に強い台風13号の動向が気になるところ。
今後の出航に大きな影響が出ないことを願うばかりです。
明日は通常どおり出航予定です。
皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております!
追記:
「燃油サーチャージ(燃料調整協力金)」を導入しております。
対象:ダイビング船「福丸」ご乗船の全てのお客様
金額:1日 550円(税込)
※本数に関わらず1日一律となります。
燃油価格高騰に伴う暫定措置となりますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
![]()
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。












