
本日の天気は快晴。
朝から気温は高めで、少し湿度もあり蒸し暑いスタート。
それでも日中は昨日ほど強烈な日差しではなく、南伊豆は30℃を少し超える程度。
同じ東海地方では40℃近くまで気温が上がった地域もありましたが、南伊豆は比較的過ごしやすい一日となりました。
ご来店の際は、引き続き水分補給と熱中症対策を万全にしてお越しください。
海のコンディションは今日も文句なし。
風は弱く、波もほとんどなし。
連日のベタ凪が続き、毎日安心して神子元へ出航できることに感謝です。
本日の潮汐は若潮。
ここ最近は青い潮を求めて西側を潜ることが多かったですが、
今日は久々に流れを狙って神子元島の東側エリアへ。
若潮とは思えないほど、しっかりとした上げ潮が効いていました。
昨日のような表層27℃のぬるま湯ゾーンは姿を消しましたが、
中層は23〜25℃と暖かく、昨日より快適な印象。
一方、水深を下げると20℃前後の冷たい潮も健在。
透視度は昨日と大きく変わらず。
大根おろしのような浮遊物は目立ちましたが、十分に視界は確保できています。
さて、本日のハンマーは…。
流れを優先するか。
視界を優先するか。
ポイント選びが非常に悩ましい一日でした。
流れがしっかり効いているエリアでは、小群れのハンマーを確認。
そのほかは単体との目撃が中心となりました。
全体として昨日よりハンマーの目撃例は少なかったものの、生存確認はしっかり完了。
あとは流れがさらに力強くなれば、一気に状況が変わりそうな雰囲気です。
魚影は今日も絶好調!
イサキ、タカベ、メジナ、ニザダイが入り乱れ、神子元版・お魚スープは今日も健在。
イサキは壁のような大群。
婚姻色に色付いたメジナも負けじと巨大な群れを形成していました。
さらに今日はデカンパチ軍団が大フィーバー!
かなりの数がダイバーの周囲をぐるぐる旋回。
近くまで寄ってきてくれるサービス精神満点のカンパチたちに、皆さん大興奮でした。
これから潮回りは中潮、そして大潮へ。
神子元らしいパワフルな流れに期待大!
あとはハンマーの本格的な群れが戻ってきてくれるだけです!
明日も元気に出航予定です!
黒潮のさらなる接近に期待しながら、明日も神子元の海を全力で楽しんできます。
皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております!
追記:
「燃油サーチャージ(燃料調整協力金)」を導入しております。
対象:ダイビング船「福丸」ご乗船の全てのお客様
金額:1日 550円(税込)
※本数に関わらず1日一律となります。
燃油価格高騰に伴う暫定措置となりますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
![]()
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。












