2026.7.19の神子元島 黒潮の足音!?青い潮が勢力拡大!

天気快晴 気温24−32℃ 水温18−26℃ 透明度5−20m
潮流下り潮 ポイントジャブ根、三ツ根、ジャブ根/カメ根×2
2026.7.19の神子元島 黒潮の足音!?青い潮が勢力拡大!

本日の天気も快晴。
神子元島の上空には澄み渡る青空、水平線には大きな入道雲がどっしり。
これぞ夏!!と思わせる景色が広がっていました。
三連休中日も朝から気温が高く、蒸し暑い一日。
ご来店の際は、水分補給と熱中症対策をお忘れなく!
今日も風はほとんど吹かず、海はベタ凪。
連日コンディションに恵まれ、絶好のダイビング日和となりました。

本日の潮汐は中潮。
1本目はやや緩めの流れでスタート。
その後は神子元らしい力強い下り潮へ。
4本目には少し勢いが落ち着いたものの、終日しっかり下り潮が続きました。
海の中は今日も”青”と”濁り”の仁義なき戦い。
潮が効いている時間帯は濁りが優勢。
逆に潮が緩むと青い潮が勢力を広げる展開。
島周りや深場は冷たく、透視度も控えめ。
一方で島から離れたエリアでは暖かく青い潮が広がり、その景色はまるで南国そのもの。
濁りも昨日より少し薄くなった印象で、青いエリアは着実に勢力を伸ばしています。
黒潮パワーまであとひと押し。
今後の青勢力の挽回に期待したいところです。

気になるハンマーは?
今日も簡単には姿を見せてくれませんでした。
新吾船長とガイド陣の経験と勘を頼りに、毎ダイブごとにポイントを見極めながらチャレンジ。
単体と小群れが中心と厳しい結果でしたが、
それでも潮が緩んだタイミングでは、多くのチームがハンマーを確認することができました!
今日は浅い表層を泳ぐ姿が目立ちましたが、ときには濁りの中から突然ぬるっと現れる場面も。
最後は安全停止中にカマストガリザメがご挨拶。
最後まで気の抜けない神子元でした。

ハンマー以外も魚影は好調!
イサキとタカベは今日も密度満点。
特にタカベが秀逸で無限にタカベシャワーが降り注いでいた!
デカンパチ軍団に加え、思わず二度見するような超デカンパチも登場!
冷たい潮のエリアでは、久しぶりにオオニベの群れやカスザメも確認できました。

さらに新吾船長からビッグニュース!
1本目にはボート上からニタリが水面でジャンプ!
さらに4本目には、モブラと思われる巨大な黒い影を3枚同時に確認!
まさに”黒い三連星”状態!
今日一番の大物は、もしかすると船長が見ていたかもしれません。

海の中は確実に変化しています。
良い潮が少しずつ入り始めている証拠。
本格シーズン開幕まで、あともう一歩です!

明日も元気に出航予定です!
黒潮のさらなる接近に期待しながら、明日も神子元の海を全力で楽しんできます。
皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております!

追記①:
海遊社2026年シーズンスタンダードはじまりました!
今年も神子元の海を楽しみながら、海遊社でたくさん潜って、お得で特別なプレゼントをガッツリ狙っちゃいましょう!

スタンプカード取得はこちら→【海遊社2026年シーズンスタンプカード】

追記②:
「燃油サーチャージ(燃料調整協力金)」を導入しております。
対象:ダイビング船「福丸」ご乗船の全てのお客様
金額:1日 550円(税込)
※本数に関わらず1日一律となります。

燃油価格高騰に伴う暫定措置となりますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

友だち追加
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。

602 views
電車ダイバー大歓迎! 送迎やってます!

  • カレンダーの空欄も含め、ご予約は常時受付中です、ご希望の日程をお申し付け下さい。
  • 催行最少人員に関しましては下記のとおりです。
    ※2ダイブの場合→ゲスト3名様以上メンバーが集まり次第出航致します。
    ※詳細に関しましてはお問い合わせ下さい。

LINE公式アカウント

お得な情報を発信してゆくのはもちろんですが、予約の確認等公式の連絡窓口としても機能していますので、是非、友だち追加をお願いします。
※LINEの「友だち追加」から、ID検索するか、QRコードをスキャンして下さい。

D.S. 海遊社 415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊898-2 0558-62-3650

Subscribe / Share