
本日の天気は快晴。
朝から雲の少ない青空が広がり、いよいよ夏本番を感じる一日となりました。
梅雨明けももう間近でしょうか?
西日本から東日本にかけて猛暑日となる地点が続出。
南伊豆も負けじと30℃を突破しました!
風はほとんどなく、海はベタ凪で、ダイビングには最高のコンディション。
台風の影響によるエリア制限もなくなり、久しぶりに通常エリアでダイビングを楽しむことができました。
暑さが厳しくなってきましたので、キンキンに冷えた麦茶を無料サービス中!
波止場での水浴びも気持ちいい季節になりました。
熱中症対策と水分補給を忘れずにお願いします!
本日より大潮。
期待十分で海へ向かいましたが、流れは意外にも穏やか。
強すぎず、弱すぎず、ドリフトダイビングにはちょうど良い流れでした。
2本目からは下げ潮が弱まり、徐々に上げ潮へ。
そして4本目には、大潮らしい力強い流れが入り始めました。
さらに嬉しい変化も!
表層には暖かく青い潮が流入!
この青い層が時間とともに広がり、水温は一時25℃近くまで上昇!
一方で深場は22℃前後。冷たく濁った潮が残っており、上下でまるで別世界。
それでも海全体は確実に回復傾向。
明日以降にも期待が膨らみます!
気になるハンマーは?
今日は単体と小群れが中心。
それでも各ダイブでしっかり確認できました!
浅場の青い潮に姿を見せたかと思えば、次は深場の濁った層へ。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
ガイド陣もハンマー探しに大忙しでした。
ようやく見つけても、追いついた頃には尾びれだけ…。
そんな悔しい場面もありましたが、確かな手応えを感じる一日となりました。
ハンマー以外も魚影は絶好調!
タカベとイサキは今日も圧巻の群れ!
デカンパチの群れも再登場し、イサキへアタックする迫力満点のシーンも!
久しぶりに潜った江ノ口は魚だらけ!
まるで天然の生け簀のような魚影の濃さにびっくり。
大きめのスジハナダイやサクラダイも彩りを添えてくれました。
そして本日の熱盛は、もちろんニタリ!
発見したガイドによると、初めて見るニタリはお目目がクリクリでとってもキュート。
約1分間並走できたそうで、まさに夢のような時間だったとのこと。
明日も元気に出航予定です!
皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております!
追記①:
海遊社2026年シーズンスタンダードはじまりました!
今年も神子元の海を楽しみながら、海遊社でたくさん潜って、お得で特別なプレゼントをガッツリ狙っちゃいましょう!
スタンプカード取得はこちら→【海遊社2026年シーズンスタンプカード】
追記②:
「燃油サーチャージ(燃料調整協力金)」を導入しております。
対象:ダイビング船「福丸」ご乗船の全てのお客様
金額:1日 550円(税込)
※本数に関わらず1日一律となります。
燃油価格高騰に伴う暫定措置となりますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
![]()
お得な情報、ダイブブログなど随時更新中!
新規予約、出航の可否確認、問い合わせなどの連絡窓口としてご利用下さい。
是非、”海遊社LINE公式アカウント”の友だち追加をお願いします。












