2012.02.11の神子元 マダラトビエイ!!

天気曇後晴れ 気温7℃ 水温14〜15℃ 透明度10〜15m
潮流下り潮 ポイント江の口〜三根、江の口〜ジャブ根
2012.02.11の神子元 マダラトビエイ!!

朝からどんよりとした空模様でしたが、昨日の天気予報ほど風も吹かず(多少西からの波はありましたが)今日も快適なダイビング日和です。
1本目は、下り潮(じごみ)が流れる中、江の口にエントリー。
潮が流れているので、魚の活性が良く、イサキ・タカベ・メジナ・ニザダイ等の群れが見事です。いつものようにテングダイの群れをチェックし、カド根に向かうと、やはり、根の上もイサキ・タカベの群れが密集しています。デカめのマダラエイ、シマアジの老成魚、オオセ、いつもの場所にはゴールデンヒラメ。そして、今日はそこから三ツ根をかわしてのドリフトダイビング!透明度もいいですし、イサキ・タカベの群れを掻き分けながらのドリフトは気持ちいいですね。
2本目も江の口エントリーですが、今度はジャブ根方面へ向かいます。
やはりここでも、魚の活性は素晴らしく、魚を掻き分けるように南方向に泳いでゆくと、別チームが何かを追いかけているのが見えます。自分たちの場所からは少しアゲインストになるので、近寄れませんでしたが、なんと!マダラトビエイが泳いでいたそうです!この時期にマダラトビエイがいるとは!驚きです。
そして、ジャブ根をかわしたあたりからは、カメ根方向にスーパードリフトダイビングに突入!イサキ・タカベ・ニザダイ等の群れに囲まれながら、途中、ヒレナガカンパチに遭遇したり、白根方面へのドリフトとはまたちょっと違うドリフトダイビングを楽しみました。



本日の動画

947 views
電車ダイバー大歓迎! 送迎やってます!

  • カレンダーの空欄も含め、ご予約は常時受付中です、ご希望の日程をお申し付け下さい。
  • 催行最少人員に関しましては下記のとおりです。
    ※2ダイブの場合→ゲスト3名様以上メンバーが集まり次第出航致します。
    ※詳細に関しましてはお問い合わせ下さい。

LINE公式アカウント

お得な情報を発信してゆくのはもちろんですが、予約の確認等公式の連絡窓口としても機能していますので、是非、友だち追加をお願いします。
※LINEの「友だち追加」から、ID検索するか、QRコードをスキャンして下さい。

D.S. 海遊社 415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊898-2 0558-62-3650

Subscribe / Share