2011.11.22の神子元 マッコウの群れ!!

天気晴れ時々曇り 気温14℃ 水温20〜22℃ 透明度10m
潮流上げ潮 強 ポイントカメ根×3
2011.11.22の神子元 マッコウの群れ!!

週末のプチ台風?で欠航になって以来、久しぶりの出航!どんな海になっているのか、期待が高まります。
そんな皆の期待を胸に神子元島に向かっていると、沖の船からの無線が入ります。

「神子元島の沖にマッコウの群れがいるぞ!」

距離は神子元島から沖合に3マイルとの事。

船長:「3マイルなら、そんなに遠くないから、見に行くか!」・・・即決です。

ゲストに事情を話し、神子元島をスルーし、一目散にマッコウクジラのいる場所へ!
急遽、ホエール・ウォッチングのスタートです。

エリアに向かっていると、遠くにクジラのブローが見えます。いやがおうにも期待が高まります。
ところが、目的地あたりに着いてみると、水中に潜ってしまったのか、クジラの姿が見えません。
あきらめがつかないので、その場でしばらく待っていると・・・・現れました。
初めは、ひとつの群れだけだとおもっていましたが、右前方、前方、左舷側と3つの群れが現れ、全体でいったら30頭オーバーのなかなかの群れです。
静かに船を進め、ゆっくりとマッコウクジラの群れに近づきます。
スキンで潜る事も(少しだけ)考えましたが、船長の「マッコウは危ないから止めたほうがいいぞ!」の一言で、船上からじっくりとウォッチングを楽しみました。
初めてみましたが、デカいし、なかなかの群れだったので、感動しました。

マッコウクジラの群れの登場はあまりにも劇的でしたが、通常の神子元ダイビングもまだまだ、面白い状況は持続です。
今日は、3本とも、カメ根からの上げ潮のドリフトダイビングです。
1本目は、少し、魚影が薄い感じがしたのですが、2本目からは、上げ潮独特の、イサキ・タカベの群れをかき分けながらのドリフト。
ハンマーの小群れ、単体、メジロザメ、ワラサの群れ、カンパチの群れも登場です。

今日は、3ダイブ+ホエール・ウォッチングで大満足の1日でした。

明日も出航。
明日の神子元島は、どんな顔を見せてくれるのでしょうか・・・楽しみです。


撮影:サザナミマリン様

マッコウクジラの群れ in YouTube

1114 views
電車ダイバー大歓迎! 送迎やってます!

  • カレンダーの空欄も含め、ご予約は常時受付中です、ご希望の日程をお申し付け下さい。
  • 催行最少人員に関しましては下記のとおりです。
    ※2ダイブの場合→ゲスト3名様以上メンバーが集まり次第出航致します。
    ※詳細に関しましてはお問い合わせ下さい。

LINE公式アカウント

お得な情報を発信してゆくのはもちろんですが、予約の確認等公式の連絡窓口としても機能していますので、是非、友だち追加をお願いします。
※LINEの「友だち追加」から、ID検索するか、QRコードをスキャンして下さい。

D.S. 海遊社 415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊898-2 0558-62-3650

Subscribe / Share