11.01.04の神子元

天気快晴 気温9℃ 水温15〜17℃ 透明度15〜20m
潮流下り潮、じごみ ポイント江の口・江の口〜ジャブ根
11.01.04の神子元

本日は風もそれほど吹かず、天気も快晴。どこに潜ってもOK、問題なしの絶好のダイビング日和です。
まず1本目は「ゴールデンヒラメが見たい!」とのリクエストで江の口へ。
エントリーすると、若干の白濁はあるものの、水温は15℃後半、透視度は問題なし、途中、黄色のラインが青い水中にはえるタカベの群れ、ヒラメ(普通の)、オオセ、ネコザメ、テングダイの群れ等を楽しみつつゆっくりとカド根へ。
カド根に着くと、お決まりの定位置に「ゴールデンヒラメ」は鎮座しています。まったくダイバーを警戒していないので、ゆっくりと撮影タイム。すると、今度は目の前タカベの群れが急に慌ただしく動き始め、群れが二つに分かれたその中央からカンパチの群れが登場。数といい、一匹一匹のサイズといい迫力満点です。ダイバーなど眼中に無いかのように、目の前を悠々と泳ぎすぎていきました。その後はタカベの群れに囲まれながらエキジット。
2本目は、水面休息中に神子元島周辺で鳥山が凄かったので、「ワラサの群れ」狙いで江の口からジャブ根へ。
水面から見ると「下り潮」に思えた流れは、エントリーしてみると「じごみ潮」。しかしながら、水温アップで約17℃!!
ちょっとアゲインスト気味の水中を南に泳いでみるも、ワラサの群れには遭遇ならず。水温といい透視度といい、大物遭遇の臭いがプンプンとしていたので、次回に期待です。

814 views
電車ダイバー大歓迎! 送迎やってます!

  • カレンダーの空欄も含め、ご予約は常時受付中です、ご希望の日程をお申し付け下さい。
  • 催行最少人員に関しましては下記のとおりです。
    ※2ダイブの場合→ゲスト3名様以上メンバーが集まり次第出航致します。
    ※詳細に関しましてはお問い合わせ下さい。

LINE公式アカウント

お得な情報を発信してゆくのはもちろんですが、予約の確認等公式の連絡窓口としても機能していますので、是非、友だち追加をお願いします。
※LINEの「友だち追加」から、ID検索するか、QRコードをスキャンして下さい。

D.S. 海遊社 415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊898-2 0558-62-3650

Subscribe / Share