11.02.20の神子元 カンパチ祭!!

天気曇り時々小雨 気温10℃ 水温15〜17℃ 透明度10〜15m
潮流じごみ〜下り潮 ポイント江の口×2
11.02.20の神子元 カンパチ祭!!

曇天で時々小雨の混じる生憎の天気です。風(ナライ)も吹いていて、若干時化のコンディション。
ということで、ナライの風影になる江の口に潜ってきました。
「江の口といえばゴールデンヒラメでしょ!」ということで行ってみると、いつもの定位置にその神々しい姿で鎮座しておりました。ダイバー慣れしているので恰好の被写体です。ゲスト全員でその珍しくオメデタイ姿をゆっくりと鑑賞・写真撮影しました。
その後、カド根から浮上の為に南にむかいながら移動していると、ゲストのIちゃんが慌ただしく動き始め何かを見つけた様子。近づいてゆくと、そこには数十匹(百匹に近い?)のカンパチの群れが!!!!!
一番大きなものはメートルオーバー!まるで、イソマグロのようです。
しばらくの間カンパチの群れと遊んでいたのですが、ダイブコンピューターに怒られそうなので後ろ髪をひかれる思いで浮上しました。
そうなると、2本目は(ゴールデンヒラメには申し訳ないのですが)カド根には向かわず、カンパチの群れ狙いです。江の口の南西方面を浅いところからチェックしつつ、群れを発見したら着底をし、ダイブコンピューターが許してくれる時間ギリギリまで群れと一緒に遊んでいました。
本来なら4〜5月頃に見られる「カンパチ祭り!」なのですが、こんな時期(2月)に見られちゃっていいんでしょうか?(笑)

プチアイランド金子さんから動画をいただきました。

988 views
電車ダイバー大歓迎! 送迎やってます!

  • カレンダーの空欄も含め、ご予約は常時受付中です、ご希望の日程をお申し付け下さい。
  • 催行最少人員に関しましては下記のとおりです。
    ※2ダイブの場合→ゲスト3名様以上メンバーが集まり次第出航致します。
    ※詳細に関しましてはお問い合わせ下さい。

LINE公式アカウント

お得な情報を発信してゆくのはもちろんですが、予約の確認等公式の連絡窓口としても機能していますので、是非、友だち追加をお願いします。
※LINEの「友だち追加」から、ID検索するか、QRコードをスキャンして下さい。

D.S. 海遊社 415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊898-2 0558-62-3650

Subscribe / Share