10.08.31の神子元 回遊魚を堪能!

天気晴れ 気温31℃ 水温19〜25℃ 透明度5〜15m
潮流上げ潮 〜 じごみ ポイントカメ根×2・ジャブ根〜
10.08.31の神子元 回遊魚を堪能!

みなさんこんにちは 😀
本日はゲストログです。
毎回ありがとうございます。
H様より。

ピーカンの晴天のうえ、
沖縄にある台風の影響もまったくないベタ凪のダイビング日和です。
それにしても、8月末でこの穏やかな海。
こういう日に潜らないともったいないと、
今日も3本潜りました。

1本目はカメ根からエントリーし、
南にある魚影濃厚ポイントへ行きました。
途中の中層も底がしっかり見えて、
悪くない透明度です。
ポイントにつくと、
キンギョハナダイが半端でなく群れていて、
イサキ、タカベも川が氾濫したよう。
ワラサ、カンパチが小魚を狙って、回ってきます。
ハガツオの群れも通り過ぎる。
トビエイがダイバーに気がついて逃げる。
そこに、でっかいシマアジの群れ。
通称「オオカミ」というのだそうですが、あまりの大きさと風体。
「どうせ、アジだろ」とは言わせない貫禄です。
根の割れ目には、マダイとイシガキダイが群れになっていて、これだけでも圧巻でした。
  
このポイントはちょっと遠いので、あまり時間がとれないのが難点です。
そこで、2本目は途中の高根からエントリーし、このポイントを目指しました。
根に着くと、モロコが2匹、少し水深を上げるとオオセが寝ている。
シマアジ、ワラサ、カンパチなど回遊魚を堪能しました。
 
3本目は潮が入ってくる予定で、「暖かい潮に乗ってドリフト、サメ狙い!」とリクエスト。
そこで中層ダイブとなりましたが、透視度が悪い。
イサキの群れと何度か遭遇しましたが、う〜む、イマイチ。
中層でのハンマー狙いは、もう少し潮がしっかり入ってきてからにお預けです。
今週末が狙い目か??!

H様ありがとうございました。

明日も出航です!!!
それではまた明日 :mrgreen:

※誠に申し訳ありませんが、9月2日(木)、3日(金)は船の修理の為、休業とさせて頂きます。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

1378 views
電車ダイバー大歓迎! 送迎やってます!

  • カレンダーの空欄も含め、ご予約は常時受付中です、ご希望の日程をお申し付け下さい。
  • 催行最少人員に関しましては下記のとおりです。
    ※2ダイブの場合→ゲスト3名様以上メンバーが集まり次第出航致します。
    ※詳細に関しましてはお問い合わせ下さい。

LINE公式アカウント

お得な情報を発信してゆくのはもちろんですが、予約の確認等公式の連絡窓口としても機能していますので、是非、友だち追加をお願いします。
※LINEの「友だち追加」から、ID検索するか、QRコードをスキャンして下さい。

D.S. 海遊社 415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊898-2 0558-62-3650

Subscribe / Share